OPE cloud VR

お知らせ

国内初、産科VR開発!ハイリスク出産のチーム連携をトレーニング。ジョリーグッドと杏林大学が「超緊急帝王切開VR」を共同開発

国内初、産科VR開発!ハイリスク出産のチーム連携をトレーニング。ジョリーグッドと杏林大学が「超緊急帝王切開VR」を共同開発
〜ハイリスク出産の母児の命を救う!コロナ禍に実施困難なトレーニングをVRで〜



株式会社ジョリーグッドと杏林大学(東京都三鷹市、学長 大瀧純一)は、コロナ禍においても妊婦と新たな命を守るため、感染症対策も考慮した産科において最も緊急性の高い手術をVRでトレーニングできる『超緊急帝王切開』を開発しました。本VR事業は、ジョリーグッドが提供する臨床実習VRプラットフォーム「オペクラウドVR」にて制作・開発を行なっています。

近年、高齢妊娠や合併症を有する妊婦の増加に伴い、妊娠・出産のリスクが高くなっています。『超緊急帝王切開』は、母児に生命の危険が迫る状況で緊急的に行われる手術です。一刻も早い胎児の娩出が求められる中で、多くの医療スタッフの連携が不可欠なため、本手術のチーム連携トレーニングは極めて重要です。
杏林大学は、コロナ禍でも母児の命を守るために必要なトレーニングを維持継続するため、医学部生への教育はもちろん、研修医や看護師、助産師の教育にも活用を広げていきます。

この取り組みは、文部科学省の令和2年度第三次補正予算事業「感染症医療人材養成事業」の一環として行われます。

プレスリリースはこちら

PICK UP NEWS