OPE cloud VR

お知らせ

国立大学初!実際の新型コロナ患者への処置をVR教材化。ジョリーグッドと愛媛大学、感染症診療教育VRを共同開発。

国立大学初!実際の新型コロナ患者への処置をVR教材化。ジョリーグッドと愛媛大学、感染症診療教育VRを共同開発。
ジョリーグッドと愛媛大学(愛媛県松山市道後、学長:仁科弘重、大学院医学系研究科教授:竹中克斗)は、実際の「感染症診療病棟」を舞台に、COVID-19含め実際の感染症患者への処置を教材としたリアルな感染症診療や防護服の着脱などをVRで体験学習できる感染症診療教育VRを共同開発します。

この取り組みは、文部科学省の令和2年度第三次補正予算事業「感染症医療人材養成事業」にて愛媛大学が採択された事業の一環として、医学科と看護学科が共同で実施する教育プロジェクトです。医師や看護師、そして医学科生、看護学科生ら向けに実際の感染症診療病棟での実習ができるVR教材の開発は、国立大学としては日本初の取り組みとなります。

(文部科学省採択結果)

今後、愛媛大学では2022年明け早々に、医学科生や看護学科生らを対象とした実習授業に共同開発した感染症診療教育VRを活用し、次世代の医療現場を担う人材育成を行なっていく予定です。

プレスリリースはこちら

<メディア掲載>
愛媛新聞
日本経済新聞
PANORA
大学ジャーナルONLINE

PICK UP NEWS